teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


二階堂黎人『ラン迷宮』

 投稿者:飯城勇三  投稿日:2017年 8月 5日(土)23時31分28秒
   毎度おなじみ飯城勇三です。
 8/9に書店に並ぶ二階堂黎人の短篇集『ラン迷宮』
(講談社文庫)の解説を書かせてもらいました。
二階堂黎人と言えばJ・D・カーですが、私の解説なの
で、名前の登場数はクリスティが6回、クイーンが5回、
カーが5回、と公平中立(?)なっています。
というわけで、二階堂黎人ファンのみならず、クリステ
ィ・ファン、クイーン・ファン、カー・ファンのみなさ
んにお薦めしたいと思います。
なお、この本の帯には、9月に講談社ノベルスから刊行
予定の二階堂黎人の新作長篇の広告が載っています。
ここにも私の名が出てくるので、書店で手に取った人は、
チェックしてみてください。
 
 

創元新訳『アメリカ銃の謎』

 投稿者:飯城勇三  投稿日:2017年 7月 9日(日)21時18分45秒
   毎度おなじみ飯城勇三です。
 中村有希さんによる創元推理文庫の新訳『アメリカ銃の謎』
が、そろそろ書店に並ぶと思います。
 今回の解説は太田忠司さん。『青春小説としての国名シリ
ーズ』という題で、これまでにない切り口で、『アメリカ銃』
を熱く語っています。
 そして、帯には次回刊行予定が載っていますが、なんと、
『シャム双子の謎』ではありません!
本屋で手にとって、見てみてください。
 

日中クイーン・ファンの出会い

 投稿者:飯城勇三  投稿日:2017年 6月26日(月)23時24分54秒
   飯城勇三です。
 昨日(6/25)、中国の熱烈なクイーン・ファン、 Liu Zhenさん
と会いました。氏が編集したクイーン生誕百周年記念本は会誌で
紹介したのですが、覚えていますか?
 内容は、情報と資料の交換がメインでした。次号以降の会誌で
紹介していきますが、みなさんが「おおっ」と驚くような資料も
ありますので、お楽しみに。
 

HP更新しました

 投稿者:編集長S  投稿日:2017年 6月 4日(日)20時36分2秒
  毎度おなじみ編集長Sです。
HP更新しました。
例によって「HPマイスター」氏に感謝!
・会誌106号の紹介を追加
いつものように興味深い原稿やレア情報などが満載。
送料込み1500円ですので、会員以外の方は、ぜひ
注文してみてください。
 100号記念特別号(送料込み2000円)の方も、
まだ残部があるので、こちらもよろしく。
 

会誌106号発送

 投稿者:編集長S  投稿日:2017年 5月30日(火)21時06分48秒
  毎度おなじみ編集長Sです。
EQFC会員のみなさま。本日、会誌106号をすべて発送しま
した。遅くても木曜には届くと思います。
クイーン生誕100周年エッセイや書簡集の紹介、『十日間の不
思議』特集、『推理の芸術』や『見習い探偵ジュナの冒険』の感
想や裏話等、盛り沢山の160ページです。
楽しんでください。
 

会誌106号原稿募集

 投稿者:編集長S  投稿日:2017年 3月19日(日)22時18分33秒
  毎度おなじみ編集長Sです。
間もなく、会誌106号の締め切りです。
会員のみなさん、原稿をよろしくお願いします。
『十日間の不思議』のアンケートや評論やエッセイなどを待って
います。
また、ネヴィンズの『推理の芸術』、ジュニアもの『黒い犬と逃
げた銀行強盗』、『本格ミステリー・ワールド2017』などの
感想もよろしく。
クイーンに関することなら何でもいいので、参加をお願いします。
 

「本の旅人」3月号

 投稿者:飯城勇三  投稿日:2017年 3月 1日(水)21時24分42秒
   飯城勇三です。
 角川書店のPR誌「本の旅人」の、先日出た3月号に書評を
書きました。どの本だと思いますか? 角川つばさ文庫から出
たエラリー・クイーンの『見習い探偵ジュナの冒険/黒い犬と
逃げた銀行強盗』です。
 2pも書かせてもらいました。クイーン・ファンは、ぜひ読
んでみてください。本屋で無料で入手できますが、すぐなくな
るそうなので、急いで手に入れましょう。
 また、この書評を書く際に、シリーズの担当編集者に興味深
い話を聞かせてもらいました。5月発行のEQFC会誌で紹介
しますので、お楽しみに。
 

日経新聞の書評

 投稿者:飯城勇三  投稿日:2017年 2月 5日(日)12時02分6秒
   飯城勇三です。
 F・M・ネヴィンズ『エラリー・クイーン 推理の芸術』の
書評が、日経新聞の本日(2/5)朝刊に掲載されました。
評者は法月綸太郎さんです。
若島さんの毎日新聞の書評と同じく、力のこもった評なので、
ぜひ、他の購読紙の人も読んでみてください。
こちらも、会誌には当面、再録しないつもりですので。
 

『見習い探偵ジュナの冒険』 続刊

 投稿者:kenji  投稿日:2017年 1月28日(土)12時17分2秒
  『見習い探偵ジュナの冒険 黒い犬と逃げた銀行強盗』が角川つばさ文庫から出ました。
これで2冊目。続くかな?
 

毎日新聞の書評

 投稿者:飯城勇三  投稿日:2017年 1月22日(日)22時40分51秒
   飯城勇三です。今年もよろしくお願いします。
 F・M・ネヴィンズ『エラリー・クイーン 推理の芸術』の
書評が、毎日新聞の本日(1/22)朝刊に掲載されました。
評者は若島正さんです。
力のこもった評なので、ぜひ、他の購読紙の人も読んでみてく
ださい(長文の評なので、問題にならないよう、会誌には当面、
再録しないつもりです)。
 

レンタル掲示板
/25