teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


てすと

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 8月 4日(日)19時06分53秒
  ここは本当に静かだなぁ。  
 

2013年は

 投稿者:管理人  投稿日:2012年12月21日(金)19時41分49秒
  ここを強化しよう  

ここも

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 5月26日(水)09時07分26秒
  そろそろ再開したいなぁ、、、、。  

美術館の写真撮影について

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 3月21日(日)01時20分7秒
編集済
  作業日誌の福井県立美術館の「疾走する日本車」展ですが
今週書かれた知人のブログでは「館内は厳しく撮影禁止」であった。とありました。
当方としては結果的に「ガセネタ」を流したことになったわけで。

ちょっと事情を説明しておきますと
私は3月14日に当地を来訪しその日の講演会を拝聴しました。
終了後、閉館までにあまり時間が無く、慌しく館内に飛び込んだところ
数人の方が写真を撮影しておられ、自分もカメラを取り出したわけです。
ただ、特に館内で撮影を咎められることは最後までありませんでした。


一般常識として美術館は撮影禁止(特にフラッシュ撮影については厳しく咎められる)であることは知っていますが、後日調べてみると、この件については現在様々な議論(撮影を許可してもよいのでは?)が、されており、どうやらタイムリーな問題のようです。
(この件についてはリンクは引きませんが「美術館 写真撮影」で検索していただけると現状が判ると思います)


さて、撮影した写真については果たしてネットにアップしてよいものか否か?
若干不安がありましたので後日福井県立美術館について電話で問い合わせをしています。禁止である場所での写真をアップするのはまずいであろうと考えたからです。

そのときの回答では「展示物、特に当時の紙資料等については撮影を禁止していますが、車両そのものについては禁止はしていない」というものでした。

その電話確認の後、作業日誌に写真を一枚アップしました。
コンテッサのお尻の写ったやつですね。
ほかにも写真は沢山ありますが今のところアップはしていません。


ひょっとするとこの一週間のあいだに何かあって、撮影が禁止になったのかも知れません。

当方としては、再調査も抗議もするつもりもありません。静観しようと思います。
特に、新しい事を始めようとした福井県立美術館の皆さんに迷惑がかかる事は避けたい気持ちがあります。
この記述を元に、どなたかが「強引に撮影許可を取るための根拠にする事」は当方としては希望しません。

以上、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

(ネットに物を書くって、大変ですねぇ、、、、、、、ふぅ)
 

植崎聡さん

 投稿者:管理人  投稿日:2009年12月19日(土)15時11分34秒
  メッセージありがとうございます。

チェックは定期的にしていますが、現在パソコンが手元にない状態が一年以上続いています。このため実はコンテンツの更新が思うようにできないのです。

作業日誌しか更新ができませんが、たまに覗いていただければ、嬉しいです。
 

楽しい思い出

 投稿者:植崎 聡メール  投稿日:2009年12月18日(金)23時32分58秒
  写真、見ているだけで、嬉しくなっちゃいますョ。懐かしい__です。又、喜ばせてください。短いですが、又。  

mixiへのメッセージをありがとうございました。

 投稿者:桜橋きよまさ  投稿日:2009年 4月21日(火)20時30分16秒
  こんばんわ。
mixiのメッセージをありがとうございました。
私は正真正銘「鳥取県の人間」です。「桜橋」は大阪駅の近くにある「桜橋交差点」(サンケイビルがある所)から取りました。
これからもよろしくお願いいたします。
 

ありがとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 3月15日(日)20時58分39秒
  桜橋きよまさ様

はじめまして。mixi開始以降こちらの方は音楽ネタを省いております。そればかりか最近は車ネタもご無沙汰しちゃっています。

昨年ごろから滋賀のJAZZシーンが活性化してきており、そちらに休日を使うことが多くなりました。

ここだけの話、「クルマの時間を音楽への精進にまわせば良いのに。」などと周囲から言われています。

まぁ、目や身体がモータースポーツについていかなくなったという事情もあるのですが。



またどこかでお会いした時にはよろしくお願いします。
 

初めまして。

 投稿者:桜橋きよまさ  投稿日:2009年 3月12日(木)21時46分18秒
  初めまして。mixiから来ました。
私はジャズを聴くのは好きですが、詳しいことはわかりません。(笑)
しかし、ジャズ好きのマイミクさんが毎回色々とレポートして下さいますので、雰囲気だけは味わわせていただいています。

ぜひ、滋賀のジャズ界の発展のために(笑)ますますご活躍されることを心からお祈りしています。これからもよろしくお願いいたします。

突然のメッセージで失礼いたしました。
 

でわ

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月24日(土)10時24分27秒
  暇をみで画像処理をやってみますね。  

レンタル掲示板
/24