teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


中兼 江別

 投稿者:中兼(江別  投稿日:2017年 3月 5日(日)09時41分7秒 softbank219169131004.bbtec.net
  蕨岱駅の物置に貼ってあった、「函館青函管理局」の5cmくらいの管理票も、1ヶ月前にはあったのに、3日の日にはなくなっていました。
このようなことをするのは鉄道ファンではなく、犯罪者です。
せっかくの思い出が傷つきます。
ともあれ、残念。

http://matome.naver.jp/odai/2147798351941528001

 
 

「蕨岱駅」の最期

 投稿者:中兼(蕨岱)  投稿日:2017年 3月 4日(土)18時37分20秒 pl055.nas914.p-hokkaido.nttpc.ne.jp
編集済
  昨日は私が住んでいるJR「蕨岱駅」の最期の日でした。
長万部駅から蕨岱駅まで往復する記念行事があり、蕨岱駅の最期を惜しみました。
私も江別の弟らと参加し、記念乗車券などをもらいました。
テレビ局が取材に来ていたりした行事の様子は写真掲示板に。

感無量の行事に参加し、感動していましたが、、、
駅のホーム側に張ってある「蕨岱駅」の大きな看板がいつも間にかはがされていました。
鉄道マニアによるここ1~2ヶ月の間の所行らしいです。
これには感動も少し腹立たしい気持ちに変わりました、トホホ。
泥棒はいけませんよ、鉄道マニアさん。。。。
 

今年の「蘭越キャンプ」日程

 投稿者:中兼(蕨岱)  投稿日:2017年 2月27日(月)22時15分34秒 pl055.nas914.p-hokkaido.nttpc.ne.jp
  こんばんは、中兼(蕨岱)です。
毎年恒例の蘭越キャンプですが、ぴめ様と日程調整したところ、「8月26(土)~27(日)」が月齢の関係からもの良いのでは?ということでふれあいの郷に申し込みいたしました。
日程については広く皆様の意見をお聞きするのが筋ですが早くに決めておかないと他の団体に借りられても困りますのでお許しください。

そこで、もう一度書きますが、次のようになります。

今年の「蘭越キャンプ日程」
期日 8月26日(土)~27日(日)
場所 蘭越町「ふれあいの郷とみおか」

皆様におかれましては早めにスケジュールを調整して是非ご参加ください。
8月に蘭越でお会いできるのを今から楽しみにしております!
 

G籐さん、おめでとうございます!

 投稿者:中兼(蕨岱)  投稿日:2017年 1月 5日(木)22時31分45秒 pl029.nas914.p-hokkaido.nttpc.ne.jp
  G籐さん、おめでとうございます!
奥様は蕨岱キャンプにも参加いただいたことのある○○さんですね!(^^)
星の会の会員さん同士のご結婚、天国にいらっしゃる古川会長も涙を流して喜んでおられることと思います。
本当におめでとうございます!
 

名前が思い出せない。。。

 投稿者:Yuji Kashino  投稿日:2017年 1月 5日(木)21時58分50秒 KD125054214235.ppp-bb.dion.ne.jp
  G藤さん、写真のアップありがとうございます。奥様のお顔は見覚えがあるのですが、申し訳ありませんが、お名前が思い出せません。。。。とにかく、おめでとうございます。

ところで、Facebookをやっているひとはここにいらっしゃらないでしょうか? 3年前に始めたのですが、最近渡辺一生さん、炭谷さん、目黒さん、永井さんとつながりました。皆さん、元気そうです。
 

ポチ画像

 投稿者:笹かまのG藤  投稿日:2017年 1月 5日(木)11時20分23秒 sp1-79-38-246.msb.spmode.ne.jp
編集済
  「ポチ」が誰か,わからないという声にお応えして,年賀状で使った写真を写真掲示板にアップしました.  

あけましておめでとうございますと言いたいところですが。。。

 投稿者:Yuji Kashino  投稿日:2017年 1月 3日(火)21時46分41秒 KD125054214235.ppp-bb.dion.ne.jp
  皆様、こんばんは。あけましておめでとうございますと言いたいところですが、昨年義祖母が亡くなって喪中ですので、申し訳ありませんが、新年のご挨拶を控えさせてください。とは申しましても、今年もよろしくお願いいたします。
今年は、ちょっといろいろあって、夏のキャンプに行けるかは現時点では全くわかりません。

G藤さん、お久しぶりです。おめでとうございます。新年早々良いニュースです。ところで、ポチさんとは、どなたでしたか?
 

失礼しました

 投稿者:あきぼん  投稿日:2017年 1月 3日(火)15時26分39秒 i114-180-12-54.s05.a001.ap.plala.or.jp
  ??  は 投稿した際に、ハートマークが文字化けしてしまいました。  

おめでとうございます

 投稿者:あきぼん  投稿日:2017年 1月 3日(火)15時07分21秒 i114-180-12-54.s05.a001.ap.plala.or.jp
  昨年は台風やら大雪やらで大変でしたが、穏やかな正月を迎えることができました。
本年もよろしくおねがいします。

G藤さん  ??   ポチさん    よかったネ~  ~  ~。
今年は是非 キャンプに二人で参加してね。
 

ご報告

 投稿者:笹かまのG藤  投稿日:2017年 1月 3日(火)10時21分51秒 sp49-106-211-239.msf.spmode.ne.jp
  ご無沙汰しております.
笹かまのG藤です.

一部の方には年賀状でご報告いたしましたが,昨年10月15日に,星の会の後輩である「ポチ」と入籍いたしました.年賀状を受け取られた方には,写真もお楽しみいただけたと思います.
彼女は現在横浜に住んでおりますが,昨年1月に私が東京出張した際に再会し,その後,交際に発展しました.昔を知る間柄ということと,転勤願いを出すに当たってちゃんとした理由がある方が良いだろうということで,スピード婚となりました.春から仙台で一緒に暮らせればと思っています.
 

今年もよろしく!

 投稿者:中兼(蕨岱)  投稿日:2017年 1月 1日(日)22時03分17秒 pl023.nas914.p-hokkaido.nttpc.ne.jp
  皆様、明けましておめでとうございます。
ここ数日は大雪も無く、比較的落ち着いた天候でホッとしています。
昨年は10月後半から冬モードに突入し、11月・12月も寒い日が続いて灯油の消費量が多かったです。
これから冬本番となりますが、願わくば「終わってみたら暖冬」であって欲しいと思っております。

ぴめ様。
今夏も蘭越キャンプ、よろしくお願いいたします。
「昨年の素晴らしい星空をもう一度!」と行きたいところですね。
 

あけました

 投稿者:ぴめ  投稿日:2017年 1月 1日(日)15時19分25秒 26.204.232.153.ap.dti.ne.jp
  50年ぶりの大雪で、毎日の雪かきと運転で超グッタリで寝正月しております。
正月休みは30~2日と短いですが、日頃の寝不足を補おうと思いますw

昨年の蘭越は1,2を争う程の好天に恵まれ、素晴らしい星空を満喫できました。
今年も昨年同様の星空を期待しつつ、盛り上げていきましょう。

仙台の笹かまさん、
おめでとうございます!!
ビックリしましたああああああああ@@
おでこの広がりに!(そっち!?wwwwwww)
今年はぜひキャンプで詳しいお話を聞かせてください^^
笹かまと牛タン、待っています♪

中兼さん、
膝と腰をいたわって、今年も早めにキャンプの日程を決めて、盛り上げていきましょう!

皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

スーパームーン

 投稿者:中兼(江別  投稿日:2016年11月 8日(火)22時24分9秒 softbank219169131004.bbtec.net
  11月14日がしばらくぶりのスーパームーンだとかで、半月の今も大きく見えました。それで、肉眼(めがねをかけて1.2)でよく見ると、欠けているところがざらざらして見えるので、肉眼でクレーターが見えたと言ってよさそうな感じです。皆さんもお試しを。

http://matome.naver.jp/odai/2147798351941528001

 

今シーズン最後の山行(定山渓天狗岳)

 投稿者:中兼(蕨岱)  投稿日:2016年10月17日(月)22時49分19秒 pl025.nas914.p-hokkaido.nttpc.ne.jp
  天文ネタで無くて申し訳ありません。
昨日、天気が良かったので以前から興味があった定山渓天狗岳に登ってきました。
定山渓天狗岳は蕨岱から中山峠を通って札幌に行く途中、定山渓温泉から見えてくる絶壁の岩山です。
以前から「すごい迫力の山だなあ」と思いながら定山渓付近を運転しながら見ていましたが、北海道の山の本を見るとなんと登山道があるではありませんか!
山の本によると、「登り3時間・下り2.5時間」とあります。
蕨岱から日帰りで登って帰る事が可能そうな山です。

3年前に右膝の半月板損傷をやり、一度に100m位しか歩けなくなり、犬の散歩も大変になる始末。
その後両膝の手術を敢行しましたが、脊柱管狭窄症でまた歩けなくなりました。
しまいには弟(江別)に「もう、登山は諦めた方が良い」と諭され、落ち込みました。
しかし、書店で「脚が痛いからと安静にしていたら本当に歩けなくなる。脚の筋肉を強化するためにドンドン歩け」という内容の本を発見し、元気付けられました。
そして、意を決して山歩きを再開しているうちに不思議と脊柱管狭窄症も収まってきて、段々歩けるようになりました。
そして、9月に黒岳を訪れてお鉢(爆裂大火口)を4時間かけて一周。
これで自信が付き、今回は登り3時間コースに挑戦しました。
定山渓天狗岳は正面から見ると絶壁で、登っている最中「こりゃ、今の自分には無理そうだな。帰ろうかな・・?」と思ってしまう山でしたが、下山中の登山者の「大丈夫、登れますよ」との声に元気付けられました。(単純ですね(^^))
頂上付近は本当に絶壁で、50mくらいはロープを頼りに、手を離したら滑落→即死?という怖い山です。
しかし、今の自分の脚でもなんとか登り切ることが出来ました。
一度は諦めかけた登山の趣味ですが、日々のトレーニングで再開出来たことは嬉しいです。
60歳になっても筋肉は付きますね。(^^)

http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/square/totteoki/img/111011_01s.jpg

 

オリオン座

 投稿者:中兼(蕨岱)  投稿日:2016年10月 9日(日)23時19分40秒 pl053.nas914.p-hokkaido.nttpc.ne.jp
  このところ毎日のように雨が降り、星が見えませんね。
寝る前に「ど~れ」と外に出てみたら雨がやみ、雲間から星が見えていました。
おもむろに東の空を見ると冬の星座・オリオン座が昇ってきていました。
最近まで「暑い、暑い」と思っていたのですが、あっという間に冬の星座が夜空に。
オリオン座を見ると寒い寒い冬を思い出してしまうので気持ちもブルーになってしまいます。。。
 

望遠鏡の小屋の修理

 投稿者:中兼(蕨岱)  投稿日:2016年10月 2日(日)22時16分31秒 pl046.nas914.p-hokkaido.nttpc.ne.jp
編集済
  今日は朝から非常に良い天気だったので台風10号で痛んだ望遠鏡の小屋の修理をしていました。
台風の風で屋根の鉄板が痛み、アチコチから雨漏りをしている状態だった望遠鏡の小屋。
屋根に登ってみると、小屋が古いのもあって鉄板がぐらぐらで今にも屋根が落ちそうです。
このままでは今年の冬に雪の重みでつぶれそうなので急遽中に柱を1本立てることにしました。
いわゆる「転ばぬ先の杖」というヤツです。
雪の重みで小屋がつぶれたら何十万円の損害(いや、100万円以上か?)ですからね~。(^^)

ついでに沢山あるアイピースのレンズをきれいにして、とりあえず一段落。
気持ちを新たに秋の夜長の星見を楽しめそうです。
 

街の本屋さん・・・

 投稿者:中兼(蕨岱)  投稿日:2016年10月 1日(土)22時54分11秒 pl006.nas914.p-hokkaido.nttpc.ne.jp
  本日、いつも「天文ガイド」を定期購読している地元に1軒しか無い書店に行ったらビックリ!
なんと9月末で廃業しておりました。
テレビなどで「街の本屋さんがどんどん廃業している」話が放送されているのは知っていましたが、ついに我が町にも・・・。
テレビの放送は自分的には他人事のつもりでしたので、突然でビックリしました。
高校生の頃からその店で天文ガイドを定期購読して45年が経っていました。
書店に本を買いに行ってはご主人や店員の女の子と世間話をするのが楽しみだったのでがっかりです。

田舎に住んでいるので書店のある隣の町までは45kmもあり、しょうが無いのでこれからはインターネットで本を注文する事になりそうです。
今はインターネットで本を注文する便利な時代だとは分かっていますが、やはり人間と人間が対面して物を買う行為が無くなっていくのは寂しいものです。
なんか自分の青春の思い出がまた一つ消えて無くなって行くようで・・・。

来年3月で蕨岱の駅が無くなる事で寂しい気持ちになっていましたが、今日もまた一つ寂しく切ない気持ちになってしまいました。
 

再び黒岳へ行ってきました。

 投稿者:中兼(蕨岱)  投稿日:2016年 9月27日(火)00時05分26秒 pl033.nas914.p-hokkaido.nttpc.ne.jp
  昨年に引き続き、今年も黒岳に行って来ました。
(写真掲示板へアップしました)
菅原さんとは1年ぶりに再会です。
相変わらずお元気そうで、来年の蘭越キャンプには必ず参加出来るようスケジュールを調整するとのことでした。(^^)
私の方も来年は1泊の予定で登り、黒岳での星空観望会に参加する事を約束してきました。

それにしても層雲峡のキャンプ場から見た星空は素晴らしかったです。
山の中なので空気が澄んでいるのでしょう。
天の川が天体写真以上にくっきり見えるのですから、2000m上の黒岳山頂はどれだけすごい星空なんでしょうね。

今回は黒岳へ登った後に大雪山のお鉢(爆裂大火口)を4.5時間かけて一周してきました。
登り・下りと併せて1日に8時間くらい歩いていた事になります。
疲・れ・た~~。。
 

再び黒岳へ・・・

 投稿者:中兼(蕨岱)  投稿日:2016年 9月20日(火)21時08分18秒 pl060.nas914.p-hokkaido.nttpc.ne.jp
編集済
  今週末は比較的好天との週間予報を得て、昨年9月に続いて今年も大雪山黒岳へ行こうと計画を立てていると所です。
実は9月12日に北海道最高峰旭岳に登っておりました。
ロープウエイで麓まで登れるので2時間ちょうどで頂上のコースタイムでした。
旭岳頂上でケイタイをチェックすると、なんとケイタイのアンテナが3本ともに立つではありませんか!
嬉しくなって、早速星のおーじ様に電話かけてみると「今は自宅にいるけど、24~25日の週末は黒岳にいるよ」との事です。
旭岳登山での脚の疲れも2週間あれば完治しそうだと思ったので天気が良ければ24~25日はおーじ様にお会いしに黒岳へ行こうと計画したわけです。
NHKの放送の事もお聞きしたいですしね。(^^)
黒岳での星空も見たいですが、蕨岱からは層雲峡まで片道350kmの距離ですからどうなりますか・・。

う~ん、台風で被害が出た望遠鏡の小屋の屋根の修理が終わっていない。
そちらの方も早くかたづけないと北海道はあっという間に雪が降る~。。
 

台風お見舞い申し上げます

 投稿者:ぴめ  投稿日:2016年 9月 7日(水)20時34分30秒 26.204.232.153.ap.dti.ne.jp
  中兼さん、大変でしたね~~~TT
札幌は大丈夫でしたが、各地の農作物への被害が甚大ですね~
収穫の秋の筈が、今年の野菜は高くなりそうです><
それにしても今年は台風が多いですね~
 

レンタル掲示板
/88